最近、ちょっと考えていることがありまして。

そもそものきっかけは、Twitterでこんな記事を読んだことから。

働く女性を取材して、インタビュー記事を私のサイトで掲載したら面白いだろうなって思ったのです。

 

女性活躍推進といわれ、メディアでも『働く女性インタビュー』が掲載されていますよね。

本屋に行けば、女性起業家(キラキラ起業女子含む)が執筆した本がズラリと並んでいます。

 

でも、メディアで特集される女性って、超エリートだったり、ユニークな経歴の持ち主だったりするんですよね。メディアだから、当たり前と言えば当たり前だけれど、多くの働く女性にはピンと来ないんじゃなかな。

 

私もOLだったころにそういったインタビュー記事や本を読んでは

「こんな風に働けたらいいけど、私とは違う」

「あー、こういう人は特別なんだろうな」

といじけていました(笑)

 

世の中の働く女性が本当に知りたいのって、もっと身近な等身大の女性たちが、どんな風に働いているかじゃないかなと思ったのです。

 

「あっ、私と同じ悩みを持っている」

「同じ年代で、こんな風に働いている人がいるんだ」

「この考え方は私の働き方のヒントになるかもしれない」

共感したり、元気になったり、自分の働き方を考えるきっかけになったりしたらいいなと。

 

私もブログ記事の中で、色々とお伝えしているつもりだし、これからもさらにブラッシュアップしていくつもりだけれど、やっぱり働いている女性本人の言葉にはかなわないんじゃないかなと思うのです。

 

バリキャリかそうでないかは関係なく、仕事にやりがいを持って働きたい!成長していきたい!と考えている女性にインタビューしたい。

 

例えばこんな女性ね。

 

  • 企業で管理職をしている女性
  • 企業で管理職を目指している女性
  • 子育てをしながら、仕事にもやりがいを持っている女性
  • 本業のほかに副業などで、複数の収入の柱を持っている女性
  • OL経験を経て起業した女性(キラキラ起業女子は含みません)

 

私の頭の中では、インタビューを受けてほしいなと思う女性が、すでに数人思い浮かんでいます。

今日、そのうちの一人に「こういう企画をやったら、取材を受けてくれない?」って言ったら、「やります!」って言ってくれました。

それ以外の人たちには、全くオファーしてないのだけどね。

 

「お客様の声」を掲載したいわけじゃなくて、働く女性のためのメディアのような位置づけにしたいのです。

ゆくゆくは、このサイトでインタビューを受けてみたい女性を募集したいな。

 

インタビューを受けてくださった人が増えたら、そのコミュニティを作りたいなとも思ってます。

 

以前、私が主催したセミナーの後、希望者とランチをしにいったのですが、

 

「普段、自分の友だち以外に他の会社で働く女性に会えないから、こういう機会はうれしいです。定期的にやって欲しい」

 

という感想をもらったので、そういうつながりができたらいいなとも思っているのです。

 

ITが発達して、仕事がどんどん個業化しているので、リアルでの人とのつながりを求めている人って意外と多いんですよね

 

キラキラ起業女子のコミュニティにたくさんの人が集まるのも、「誰かとつながりたい」とか「仲間が欲しい」という気持ちもあると思うのです。

 

だったら、キラキラ起業じゃなくて、普通に働く女性たちの間のコミュニティがあってもいいよね。

 

会社の人には言えないことをコミュニティの中で愚痴ってもいいし、集まりたい人が集まってランチをしたり飲みに行ったりしてもいいし。

 

時々は、有志で勉強会やセミナーをやってもいいよね。

なんてことを果てしなく妄想していると、どんどん楽しくなってくる!

 

とはいえ、こんなことを企画しても、「そういう記事があるなら読んでみたい」とか、「私も参加したい」という人がいないと成り立たないので、ただいま、私の周囲の働く女性にリサーチ中。

まだ数人にしか話をしていないのですが、今のところ、全員が

 

「そういう記事が掲載されるなら、ぜひ読みたい!」

「こういう記事を読みたい人は、たくさんいると思います」

「働く女性のコミュニティには興味があります」

 

と言ってくれてます。

興味がなければ興味がないと言ってくれる人たちなので、私に気を使っているわけではなさそうです。

 

もうちょっとリサーチして、「読みたい」「興味がある」と言ってくれる人が多かったら、企画実現に向けて動こうと思ってます。

 

もし、この記事を読んでくださっている人で、働く女性のインタビュー記事があったら読みたい!とか取材を受けたい!とか思ってくださる人がいたらこっそり教えてくださいね。

 


 

「やりがいを持って働きたい」と思う女性向けの無料メルマガ配信中。

スキルや経験を武器にして、稼ぎ続ける力をつける