「私の会社には、明確なキャリアパスがなくて不安」

「キャリアなんて、会社にいたら何とかなるでしょ?」

 

あなたは、そう思っていませんか?

もし、この質問に対する答えが「Yes」なら、その考えかたは今すぐ、改めましょう。

 

会社は、あなたのキャリアを作ってはくれません。

作ってくれない会社が酷い!のではなく、作ってくれると思っている、あなたの考えかたが違うのです。

 

キャリアとは人生そのもの

 

あなたの人生を会社にゆだねて、会社に作ってもらうなんておかしいよね?

 

会社がキャリアを作ってくれたのは、終身雇用の時代だったから

 

会社に、きちんとしたキャリアパスが作れられていて、それが機能していたのは、終身雇用が前提にあったからです。

 

新卒で入社した会社で定年まで働く。

よっぽどのことがない限り、年功序列でお給料はあがっていくし、役職者にもなれる。

だから、一度、会社に入社してしまえば安泰。

会社が敷いてくれたレールを疑いもせず歩くだけで良かったんですよね。

 

でも、今や終身雇用なんて風前の灯。

いや、すでに崩壊していますよね。

「この会社に入ったら安泰!」なんていう会社はどこにもないし、転職だって当たり前。

 

それなのに、「私のキャリアは会社が作ってくれるもの」という意識だけが残っているのって、すごくおかしなことです。

 

キャリアとは人生そのもの

 

では、そもそも、キャリアとは何でしょう?

厚生労働省のWebサイトには、こう書かれています。

「キャリア」とは、一般に「経歴」、「経験」、「発展」、さらには「関連した職務の連鎖」等と表現され、時間的持続性ないしは継続性を持った概念とされています。「キャリア」を積んだ結果として、「職業能力」が蓄積されていくものです。

 

何だか分かったような分からないような(笑)

もうちょっと、誰もが分かりやすい日本語にならなかったのでしょうか・・・

 

文句はさておき、キャリアって一般的には「職業経験」とか「職務経歴」だと捉えられることが多いですよね。

 

でも、私自身は、キャリアを単なる「職業経験」とは捉えていないのです。

なぜなら、自分のキャリアを考える時、仕事や職業のことだけを考えるわけではないからです。

 

特に女性は、結婚や出産などのライフワークで、働き方が大きく変わることがあります。

これからは、介護の問題も本格化してきます。すると男性もライフワークで働き方が変わる可能性がありますよね。

 

働き方を考えるということは、あなた自身の人生を考えるということ。

あなた自身の人生の中で「仕事」をどう位置づけますか?ということなんです。

 

だから、私はキャリアコンサルを始めた当初から、ずっと変わらず

 

キャリアとは人生そのもの

 

だと言い続けているのです。

キャリアはあなたの人生そのものなのに、あなたの人生の舵取りを会社に任せていいのですか?

 

会社はあなたの人生の単なるパーツ。とことん利用すればいい

 

「会社はとことん利用すればいい 」と私は思っています。

私のクライアントさんにも、そう伝えています。

 

会社を利用する・・と言うと、何だか自分勝手なワガママを通すみたいに聞こえるかもしれませんが、もちろんそうではありません。

 

あなたの理想のキャリアを作るためのパーツとして活用するのです。

 

あなたが叶えたい未来はどんな未来ですか?

そのために、今の会社で学べること、できること、盗めることは何ですか?

 

会社に「してもらう」ことを待つのではなく

会社にいるからこそ「できる」ことを主体的にしていくのです。

 

あなたの理想のキャリアを作るのに、その会社で学べること、できることはもう何もない。

そう思ったら、次の道を見つけたらいいですよね。

 

まだまだ今の会社でやれること、学べることがあるなと思うなら、他人から何を言われようと続けたらいい。

それこそ、周りが「あんな会社、やめた方が良い」と言ったとしてもです。

 

それは「逃げる」ことでも「意固地になる」ことでもありません。

あなたが決めて、あなたが選んだ道へ進んでいるだけです。

 

会社に使われるのではなく、会社を使う。

あなたのキャリアはあなた自身が決める。

決めたキャリアに向かって、主体的に行動する。

 

これが“自分らしく”働くということです。

 

起業か会社員かなんて、関係ないですよね?

働き方は何だっていいんですよ。

 

天職なのかそうじゃないのか、好きなことを仕事にしているかどうかも、全然関係ありません。

 

キャリアとは人生そのもの。

あなたは、自分のキャリアをどうやって描きますか?

 

自分だけのキャリアプランを作りたい方は、ぜひ、一緒に作りましょう。

きっと意識も行動も変わりますよ。

組織の中で成果を出すための会社員向けキャリアコンサルティング

 


年末キャンペーンは12/31まで。

体験セッション、単発セッションを¥3,000引きでご提供します。(セッションは2018年2月末までに受けてください)

2018年にスタートダッシュしたい人は、お見逃しなく!

初回限定60分体験セッション

単発セッションコース