「私は私のままで。私だけのリーダーシップの育て方」

1970年東京都生まれ。国立音楽大学教育音楽部卒。熟練レベルの技能が認められる国家資格「2級キャリア・コンサルティング技能士」保有者。

20年以上の会社員生活と人事管理職経験を活かし、2016年から女性向けのキャリアコンサルティングやワークショップを開催。また法人企業を対象とした採用コンサルティング、組織開発コンサルティング、研修講師としても活動。

 

コンサルティングにありがちな「机上の空論」でも、女性向けサービスにありがちな「フワフワとした理想論」でもなく、理論と実務経験に裏打ちされた「地に足のついた」コンサルティングは、社内にロールモデルがいなかったり、研修制度が整っていない女性リーダー/女性リーダー候補から好評を得ている。

 

女性活躍推進と言われるも、実際にはまだまだ男性中心の社会。

特に女性リーダーはロールモデルも少ないし、「自分はリーダーに向いているのか?」「リーダーとしてどう振舞えばいいんだろう」と自信を持てず、せっかくの能力を活かし切れていない人が多いことを痛感。

単に目の前にある悩みを解決するのではなく、「ありたい未来」を作るためのサポートをすることで、「毎日寝る前に”今日も一日頑張った”と笑顔で言える働き方ができる」女性リーダーを増やすために、活動の幅を広げている。

 

ベンチャー企業/スタートアップ企業での経験が長いため、「とりあえずやってみる」「やってダメなら考える」がモットー。3ヶ月で求人への応募数を1.5倍にしたり、アシスタントだったはずが、2週間後にはクライアントへの提案とプロジェクトマネジメント行っていたり、なんでも面白がってやってみた経験多数。

 

将来は、働く意欲もスキルも持っているけれど、様々な事情でフルタイムでは働けない女性が、限られた時間の中でも自身の力を思い切り発揮し、社会にとっても働く本人にとってもHappyだと感じられるTeamを作ることが目標。

 

プライベートでは、飼育している淡水魚を横目に、本を読んだり、スポーツ中継を見たりするのが好きなインドア派。あまりにも仕事をしている時とのイメージが違うので、同一人物?と驚かれることも多い。